サイト名が「サステナブルライフ」から「ジゾカノ」に変わりました

【eラーニング】いまさら聞けないサステナブル・SDGsの基礎が90分で分かるスタディツアー

ライフ
この記事は約8分で読めます。

最近ネットやテレビで「サステナブル」とか「SDGs」とかよく聞くようになったけど、そろそろ知っておかないと恥をかく場面が出てきそう。

さくっと90分でサステナブルとかSDGsの基礎が理解できるように、各分野について分類してあります。それぞれのページはどれもだいたい3分から5分で読み切れます。

勉強する前に「温暖化って信じてないんだけど、陰謀なんじゃないの?」って思ってる人は、信じないで勉強しても頭に入らないので、東大や東北大の教授らや国立環境研究所の方々が陰謀論をすべて論破している資料を読んでから勉強することをおすすめします(地球温暖化懐疑論批判)。ただPDFで93ページありますので、それなりのお時間がかかります。

勉強は第1章を確認できたら、順に学んでいっても良いですし、興味のある章だけ学んでも良いです。仕事・衣・食・住・旅などにまとめています。

  1. eラーニング第1章:サステナブルの意味・サステナブルとは
  2. eラーニング第2章:SDGsとは
  3. eラーニング第3章:サステナブルな企業・経営とは
    1. サステナブルな企業・会社とは?サステナブル経営とは?取り組み方は?
    2. SDGsターゲット別企業の取り組み具体例一覧
    3. SDGs企業は注意!SDGsウォッシュに気をつけよう!SDGsウォッシュとはなに?
    4. 【SDGs担当者必見】企業・法人向けSDGsのeラーニング3プログラムの比較
  4. eラーニング第4章:サステナブルな食品・フードとは
    1. サステナブルフードとは?サステナブルフードの意味は?
    2. サステナブルレストランとは?どんな取り組みをしてる?サステナブルな7店
    3. サステナブル・シーフードとは?MSC・ASC・CoC認証って?IUU漁業って何?
    4. いまさらだけどベジタリアンとヴィーガンとは、え?プラントベースってなに?
  5. eラーニング第5章:サステナブルなファッションとは
    1. サステナブルファッションとは?条件・具体例は?
    2. サステナブルジュエリーとは?どんなブランドがエシカルなジュエリー?
    3. フェイクレザー・エコレザーって?ベジタリアンレザー・ヴィーガンレザーの違いって何?言い方が変わっただけ?
  6. eラーニング第6章:サステナブルな観光・旅行とは
    1. サステナブルツーリズムとは?未来型ツーリズムはどんなスタイル?
    2. サステナブルホテルとは?なぜ注目されてる?どこにあるの?
  7. eラーニング第7章:サステナブルライフとは
    1. 【SDGs】誰でも簡単にできるサステナブルな具体的取り組みと習慣
    2. 【2021年度】再生可能エネルギー新電力会社比較
    3. エコなZEH(ゼッチ)住宅とLCCM住宅って何?サステナブル住宅
  8. 【eラーニング】サステナブル・SDGsスタディツアーまとめ

eラーニング第1章:サステナブルの意味・サステナブルとは

サステナブルという言葉やSDGsの意味と成りたちなど歴史にも触れています。SDGsに関しては地球環境保護の観点だけではないことが理解できます。

eラーニング第2章:SDGsとは

SDGsとは何なのか?歴史や特徴は何でしょうか?また理解のしずらさやその解決方法とは?17の目標や169のターゲットなども列記しました。

eラーニング第3章:サステナブルな企業・経営とは

サステナブル企業・SDGs企業とかサステナブル経営・SDGs経営とかSDGs専門部署とかは大手企業のやることなんて思ってませんか?人権問題や環境対策をないがしろにしていると取引先から契約や取引きを断られるなんてことになるかもしれません。

サステナブルな企業・会社とは?サステナブル経営とは?取り組み方は?

サステナブル企業とはどういう企業なのか?CSRとどのように異なるのか、また世界基準の評価ではどのような企業が高評価されているのか、日本企業はどの企業が高評価なのかを知ることができます。またサステナブル経営のメリットや導入についても知ることができます。

SDGsターゲット別企業の取り組み具体例一覧

実際にSDGsのターゲットに合致した企業の取り組みを紹介しています。随時掲載企業を増やしており、読み切るのに時間がかかるので時間の余裕のある時にご確認ください。

SDGs企業は注意!SDGsウォッシュに気をつけよう!SDGsウォッシュとはなに?

SDGsウォッシュの意味や事例、対策などについてまとめてあります。経営者やSDGs担当者の他、広報担当の方などは必読です。

【SDGs担当者必見】企業・法人向けSDGsのeラーニング3プログラムの比較

企業にてSDGsの基礎知識を全社員が学ぶためのeラーニングプログラムを紹介しています。経営者の方やSDGs担当者の方は目を通してみると良いでしょう。

eラーニング第4章:サステナブルな食品・フードとは

日頃食べる食品についてのサステナビリティです。食品については食品ロスや飢餓、海洋生物や海洋環境保護などあらゆる面で課題が山積しており、取り組みが重要視される分野です。SDGsでは目標2「飢餓をなくそう」目標3「すべての人に健康と福祉を」8「働きがいも経済成長も」14「海の豊かさを守ろう」15「陸の豊かさも守ろう」などを中心に多くの目標に関係します。

サステナブルフードとは?サステナブルフードの意味は?

食糧に関する主な課題を提示。たとえば動物食による地球環境問題・食糧不足問題・フードロス問題他。それぞれの課題の概要をまとめてあります。また具体的な対策についてもまとめてあります。

サステナブルレストランとは?どんな取り組みをしてる?サステナブルな7店

サステナブルレストランの材料調達から廃棄までの取り組み例などを説明。また日本国内におけるサステナブルなお店を紹介しています。

サステナブル・シーフードとは?MSC・ASC・CoC認証って?IUU漁業って何?

サステナブルな水産物について説明しています。現在抱えている水産物の課題と対策について説明しています。サステナブルな水産物の認証制度などについても説明しています。

いまさらだけどベジタリアンとヴィーガンとは、え?プラントベースってなに?

ベジタリアンやヴィーガンやプラントベースについてそれぞれの目的や考え方などを含め説明しています。また動物食と地球環境の関係についても触れています。

eラーニング第5章:サステナブルなファッションとは

世界では衣料品の廃棄が多く、ファッション業界アパレル業界では課題となり対策に取り組んでいます。その業界の課題と取り組みについての説明です。

サステナブルファッションとは?条件・具体例は?

ファッション業界アパレル産業の現状の課題やサステナブルファッションについての説明のほか、消費者が衣類についてエシカルな具体的な行動とは。

サステナブルジュエリーとは?どんなブランドがエシカルなジュエリー?

ジュエリー業界が抱える課題には、貧困や児童労働など人命に関わる深刻な問題があり、その課題についての説明と課題に取り組む具体的なブランドについて説明しています。

フェイクレザー・エコレザーって?ベジタリアンレザー・ヴィーガンレザーの違いって何?言い方が変わっただけ?

リアルレザーの社会的風潮やフェイクレザー・エコレザー・ベジタリアンレザー・ヴィーガンレザーの違いとそれぞれの特徴について説明しています。

eラーニング第6章:サステナブルな観光・旅行とは

観光業における課題そして対策と具体的な取り組みなどを説明しています。

サステナブルツーリズムとは?未来型ツーリズムはどんなスタイル?

オーバーツーリズムやマスツーリズムなど今までの観光で露見している課題についての説明と対策を講じたサステナブルツーリズムについて説明。国際サステナブルツーリズム認証についてと日本の事例を通じて説明しています。

サステナブルホテルとは?なぜ注目されてる?どこにあるの?

サステナブルホテルはどのような施策を行っているのか?また今なぜサステナブルホテルが注目されているのかを説明しています。さらに海外および日本のサステナブルホテルを具体的に説明しています。

eラーニング第7章:サステナブルライフとは

サステナブルな生活とはどういったことでしょうか。地球環境と人間社会を意識しつつ、無理なく続けられる生活をするということになるのではないでしょうか。この章では生活における具体的なアクションやアイディアなどを説明しています。

【SDGs】誰でも簡単にできるサステナブルな具体的取り組みと習慣

家で寝転んでてもできる、または家の中でできる、外出した時にできるサステナブルな行動についてのTipsが書いてあります。今すぐできる取り組みがたくさんあります。できるものだけでも行動に移してみましょう。

【2021年度】再生可能エネルギー新電力会社比較

世界中、脱二酸化炭素マインドが高まっており、日本もたくさんの再生可能エネルギーを使った新電力会社が立ち上がっています。再生可能エネルギーを使った新電力についての説明と比較を行っています。電力会社を変えるだけで、環境にやさしくなります。

エコなZEH(ゼッチ)住宅とLCCM住宅って何?サステナブル住宅

住宅も発電したり蓄電したり断熱性能を上げたりすることにより、脱炭素が実現できます。現在政府が推し進めるZEH住宅やその先を行くLCCM住宅について説明しています。

【eラーニング】サステナブル・SDGsスタディツアーまとめ

サステナブルやSDGsについての基礎が理解でき知識が増えましたでしょうか。また環境問題や社会課題などに興味を持ちましたでしょうか。さらには何かしら自分でもできるアクションを起こせそうでしょうか。

さらに新しい情報や知識を得るために、当サイトのSNSをフォローいただけると嬉しいです。これからもサステナブルやSDGsに関する情報を提供してまいりますので、一緒に学んでいきましょう!

タイトルとURLをコピーしました