中小企業のSDGsを加速させる

【オジット】オジサンが孤独にならず新しいコミュニティにコミットするサイトが登場

トレンド
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

神戸に本社を置くアプラウソ株式会社は、オジサンたち(55歳以上を想定)が孤独にならないように、新しいコミュニティに参加するためのウェブサイト「オジット β版」を立ち上げました。このウェブサイトは、オジサンたちが新たな人間関係を築き、孤独感を軽減するためのプラットフォームとして機能します。

オジット

オジサンたちの孤独は、すでに社会問題として認識されており、その解決策が求められています。

なぜ日本のおじさんは「世界一孤独」なのか? | 文春オンライン
最新版・世界各国の「繁栄指数」を見てみると、社会や地域における人々の信頼関係や結びつきを表す「ソーシャル・キャピタル(社会関係資本)」のランキングで、日本は全世界149カ国中、101位。先進国の中で…

定年退職者や年金生活者など、これまでの会社での人間関係が失われ、孤独感を感じているオジサンたちは多いです。

日本のオジサンが「世界一孤独」な根本原因
新年度が始まった。新たな職場、新たな学校、新たな生活には、どんな出会いが待っているだろう。期待に胸を膨らませる人もいれば、不安を感じる人もいるかもしれない。人生とは出会いと別れを繰り返すものだが、年…

そんな彼らに対して、「オジットβ版」は「お仕事」、「ボランティア」、「趣味サークル」の3つのカテゴリーでコミュニティへの参加を促します。

「オジットβ版」は、オジサンたちが新たなコミュニティに参加し、精神的な活力を取り戻すことを目指しています。また、サイトへの掲載希望も募っており、「お仕事」の求人広告掲載や「ボランティア」活動のメンバー募集広告、「趣味サークル」への参加募集広告を無料で掲載することができます。

さらに、「オジットβ版」はサステナブルな社会を目指しています。オジサンたちが新たなコミュニティに参加することで、社会全体の活力を高め、持続可能な社会への一歩を踏み出すことができます。また、オジサンたちが活動することで、地域社会の活性化にも貢献します。

「オジットβ版」は、オジサンたちが新たな人間関係を築き、孤独感を軽減するためのプラットフォームとして、これからもサービスを提供し続けます。私たちは、オジサンたちが新たなコミュニティに参加し、精神的な活力を取り戻すことを願っています。そして、それが持続可能な社会への一歩となることを信じています。

「オジット」へのご参加、お待ちしております。

オジット

 

タイトルとURLをコピーしました