中小企業のSDGsを加速させる

再生可能エネルギーとは何か?種類・メリット・デメリット

エネルギー
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

再生可能エネルギーとは

再生可能エネルギーとは、自然の力を利用して発電するエネルギーのことを指します。太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなどがあり、これらは自然界に無尽蔵に存在し、使い切ることがないため「再生可能」なエネルギーと呼ばれます。

再生可能エネルギーの種類

再生可能エネルギーは、自然の力を利用して発電する方法で、そのエネルギー源が枯渇することなく、繰り返し利用できる特徴があります。以下に、主要な再生可能エネルギーの種類とその概要、具体的な装置について説明します。

  1. 太陽光エネルギー
    • 太陽光エネルギーは、太陽からの光を直接電気エネルギーに変換する方法です。主に太陽電池(ソーラーパネル)を使用します。
    • 「太陽光発電システム」には、商用の電力線とつなげる「系統連系システム」と、発電した電気をバッテリーに蓄えたり、そのままで使う「独立電源システム」があります。
  2. 風力エネルギー
    • 風力エネルギーは、風の力を利用して発電する方法です。風力発電機(風車)を使用します。
    • 風力発電は、風力発電機や風力発電設備と呼ばれる発電システムによって電気を作ります。風力発電設備は、「タワー」と呼ばれる柱の先端に「ブレード」という風を受け止める大きな羽がついています。
  3. 水力エネルギー
    • 水力エネルギーは、水の流れや落差を利用して発電する方法です。主に水力発電所を使用します。
    • 水力発電には、「流れ込み式(自流式)」、「調整池式」、「貯水池式」、「揚水式」の4つの主要な方式があります。
  4. 地熱エネルギー
    • 地熱エネルギーは、地下深くの高温を利用して発電する方法です。地熱発電所を使用します。
    • 地熱発電は、地下1,500m~3,000m程度の地中深くから取り出した蒸気で直接タービンを回し発電するものです。
  5. バイオマスエネルギー
    • バイオマスエネルギーは、動植物などの有機性資源を燃やし、その熱で発生した水蒸気によってタービンを回して発電する方法です。
    • バイオマス発電では、動植物など化石燃料以外の生物由来の有機性資源を燃やし、その熱で発生した水蒸気によってタービンを回して発電します。

これらの再生可能エネルギーは、化石燃料に依存しない持続可能なエネルギー供給を可能にします。それぞれには利点と欠点があり、適切な利用方法や地域によって最適なエネルギー源が異なります。再生可能エネルギーの普及と技術開発は、地球温暖化の防止と持続可能な社会の実現に向けて重要な課題となっています。

再生可能エネルギーのメリット・デメリット

再生可能エネルギーのメリットとデメリットについて、以下に詳しく列挙します。

再生可能エネルギーのメリット

  1. 環境負荷が低い: 再生可能エネルギーは、化石燃料のようなCO2排出が少ないまたはゼロのエネルギー源です。これにより、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出を抑制することができます。
  2. エネルギー資源が無尽蔵: 再生可能エネルギーは、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなど、自然界に無尽蔵に存在するエネルギーを利用します。これらのエネルギー源は使い切ることがないため、持続的なエネルギー供給が可能です。
  3. エネルギー自給率の向上: 再生可能エネルギーを活用することで、エネルギーの自給率を向上させることができます。これにより、エネルギー供給の安定性が向上し、エネルギー価格の変動リスクから解放されます。

再生可能エネルギーのデメリット

  1. 発電量の変動性: 再生可能エネルギーの発電量は、天候や季節、地域によって大きく変動します。例えば、太陽光発電は晴れた日にしか十分な発電ができず、風力発電は風が吹いているときにしか発電できません。
  2. 初期投資が大きい: 再生可能エネルギー設備の導入には、太陽光パネルや風力タービンなどの設備投資が必要です。これらの初期投資は大きく、その回収には長い時間がかかります。
  3. 設置場所の確保: 太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー設備は、大きな面積を必要とします。都市部では設置場所の確保が難しい場合があります。また、設置場所によっては、景観への影響や生態系への影響が懸念されます。

これらのメリットとデメリットを理解した上で、再生可能エネルギーの導入と利用を進めていくことが重要です。また、技術開発により、デメリットを克服することも可能となってきています。持続可能な社会を目指すために、再生可能エネルギーの更なる研究と普及が求められています。

再生可能エネルギーの電子申請

再生可能エネルギーの導入には、政府の補助金や税制優遇があります。これらを利用するためには、電子申請が必要です。

再生可能エネルギーの電子申請について、以下の手順が一般的です:

  1. アカウントの準備:「再生可能エネルギー電子申請」のアカウントと、GビズIDのプライムまたはメンバーのアカウントが必要です。
  2. 事業計画策定ガイドラインの確認:申請にあたり、必ず事業計画策定ガイドラインをご確認ください。
  3. ユーザ情報の登録:「再生可能エネルギー電子申請」にユーザ情報を登録し、ログインIDを取得してください。
  4. 申請情報の入力と登録:「再生可能エネルギー電子申請」にログインし、操作マニュアルを確認のうえ申請情報を入力し、添付書類をPDFまたはZIP形式でアップロードし、申請内容を登録してください。

再生可能エネルギーの補助金については、国の再生可能エネルギーの支援施策情報、補助金の公募情報等の最新情報は「再生可能エネルギー事業支援ガイドブック (PDF)」をご覧ください。

 

税制優遇については、以下の4つの主な税制優遇があります:

  1. 中小企業庁「中小企業経営強化税制 (設備投資減税)」
  2. 中小企業庁「中小企業投資促進税制」
  3. 経済産業省「カーボンニュートラルに向けた投資促進税制(国税庁ページ)」
  4. 固定資産税の軽減措置(再生可能エネルギー発電設備に係る課税標準の特例措置[PDF])

以上の情報を参考に、再生可能エネルギーの電子申請や補助金、税制優遇についての詳細を確認してください。

再生可能エネルギーの発電促進賦課金

再生可能エネルギーの普及を促進するために、発電事業者からの電力購入を義務付ける制度があります。これを「再生可能エネルギーの発電促進賦課金」と呼びます。

賦課金等について|再生可能エネルギーの固定価格買取制度|東京電力エナジーパートナー株式会社
東京電力HD「賦課金等について」のページ。東京電力ホールディングス株式会社は、東京電力グループの持株会社です。福島第一原子力発電所事故の「責任」を果たし、エネルギー産業の新しい「競争」の時代を勝ち抜いていくために、大きな変革を実行してまいります。

「再生可能エネルギーの発電促進賦課金」は、再生可能エネルギーで発電された電気の買取に要した費用を、電気の使用者から広く集められる賦課金によってまかなわれます。具体的には、以下のような仕組みとなっています:

  1. 誰が購入を義務付けられるのか:「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」により、電力会社等が一定の期間・価格で再生可能エネルギーで発電された電気を買い取ることが義務付けられています。
  2. 賦課金の単価:「再生可能エネルギー発電促進賦課金」は、「再生可能エネルギー発電促進賦課金単価」に電気のご使用量を乗じて算定し、毎月の電気料金の一部として、電気の使用者が負担します。
  3. 賦課金の単価の算定方法:「再生可能エネルギー発電促進賦課金単価」は、買取価格等を踏まえて年間でどのくらい再生可能エネルギーが導入されるかを推測し、毎年度経済産業大臣が決めます。
  4. 賦課金の減免制度:エネルギー多消費事業者の方については、再生可能エネルギー発電促進賦課金の減免制度があります。

以上の情報を参考に、再生可能エネルギーの発電促進賦課金について具体的な手続きや要件は、各制度の公式ウェブサイトや関連資料で確認してください。

再生可能エネルギーの課題

再生可能エネルギーの課題について、先に述べたデメリットと重複しますが、以下に詳しく列挙します:

  1. 発電量の変動性:再生可能エネルギーの発電量は、天候や季節、地域によって大きく変動します。例えば、太陽光発電は晴れた日にしか十分な発電ができず、風力発電は風が吹いているときにしか発電できません。
  2. 初期投資が大きい:再生可能エネルギー設備の導入には、太陽光パネルや風力タービンなどの設備投資が必要です。これらの初期投資は大きく、その回収には長い時間がかかります。
  3. 設置場所の確保:太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー設備は、大きな面積を必要とします。都市部では設置場所の確保が難しい場合があります。また、設置場所によっては、景観への影響や生態系への影響が懸念されます。
  4. 発電コストが高い:再生可能エネルギーの発電コストは、他の電源と比較すると高いです。特に、太陽光・風力などの再生可能エネルギーについては、発電電力量当たりの建設費が高く、日照時間等の自然状況に左右されるなどの理由から利用率が低く、安定して大量のエネルギーを作ることができない等の課題があります。

これらの課題を理解した上で、再生可能エネルギーの導入と利用を進めていくことが重要です。また、技術開発により、これらの課題を克服することも可能となってきています。持続可能な社会を目指すために、再生可能エネルギーの更なる研究と普及が求められています。

再生可能エネルギーのまとめ

再生可能エネルギーは、自然の力を利用して発電するエネルギーのことを指し、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなどが主な種類として挙げられます。これらのエネルギー源は自然界に無尽蔵に存在し、使い切ることがないため「再生可能」なエネルギーと呼ばれます。

再生可能エネルギーの導入と利用は、化石燃料に依存しない持続可能なエネルギー供給を可能にします。それぞれには利点と欠点があり、適切な利用方法や地域によって最適なエネルギー源が異なります。そのメリットとしては、環境負荷が低い、エネルギー資源が無尽蔵である、エネルギー自給率の向上が挙げられます。一方、デメリットとしては、発電量の変動性、初期投資が大きい、設置場所の確保が必要であるなどがあります。

また、再生可能エネルギーの導入には、政府の補助金や税制優遇があり、これらを利用するためには電子申請が必要です。さらに、再生可能エネルギーの普及を促進するために、発電事業者からの電力購入を義務付ける制度があり、これを「再生可能エネルギーの発電促進賦課金」と呼びます。

この記事が、再生可能エネルギーについての理解とその普及に役立つことを願っています。

タイトルとURLをコピーしました