サイト名が「サステナブルライフ」から「ジゾカノ」に変わりました

ホテルや旅館のアメニティをサステナブル素材に移行をサポート!

スポンサーリンク
トレンド
この記事は約5分で読めます。

前から気になってたホテルや旅館など宿泊施設のアメニティグッズ。全てプラスチックですよね。しかも衛生上の理由から全てが使い捨て。

そんな使い捨てプラスチックですが、ご存知の方も多いと思いますが、2021年3月に「プラスチック資源循環推進法案」が可決し2022年4月から使い捨てプラスチックが一部有料化になります。

「おしゃれなデザインでありながら、プラスチック材を減らせる」をコンセプトに生まれたアメニティ『SUS organicシリーズ』は確実に宿泊施設の使い捨てプラスチックのアメニティを減らすことが可能です。

じわじわと求められる宿泊施設のサステナブル

日本人旅行客は比較的サステナブルに対して遅れていますが、欧米人を中心外国人旅行客はその意識は高いです。アフターコロナにおいては、訪日観光客はサステナブルな対応をしているホテルや旅館などの宿泊施設を選択基準の高順位にすると考えられています。またサステナブルな対応をしていな宿泊施設に宿泊した旅行者は残念なリコメンドを残す可能性もあります。

参照:Bookingcom

現在のコロナ禍は旅行客も少なく、アフターコロナに向けて宿泊施設のサステナブル化を推し進めるチャンスと捉えることができるのではないでしょうか。

自然由来アメニティでサステナブルな宿泊施設をアピール

ホームページやパンフレットなどにサステナブルな対応について触れることにより、地球に優しいサステナブルな宿泊施設という印象を観光客や宿泊客に与えられることが期待できます。サステナブルなアメニティをご覧ください。

竹綿棒&コットンセット『SUS Swab&Cotton set』

軸に竹を使用した綿棒が2本、コットンが2枚ずつ入ったアメニティセットは、竹素材を使用することで、環境に負担の少ない生産を実現できます。パッケージには竹素材を使用していることが明記されているので、環境に配慮していることが宿泊客に分かりやすく伝わります。

竹は栽培の際に人工肥料や農薬を必要とせず、発芽してからたったの3年で成木になります。成長期には一晩で一メートル以上も成長する生命力に溢れた植物です。また、伐採した切り株から新たに再生・成長するため買い替えが必要なく、土壌への負担もかかりません。軸に竹を使用した綿棒が2本、コットンが2枚ずつ入ったアメニティセットは、竹素材を使用することで、環境に負担の少ない生産を実現できます。パッケージには竹素材を使用していることが明記されているので、環境に配慮していることが宿泊客に分かりやすく伝わります。

エコシャワーキャップ『SUS ShowerCap』

とうもろこし由来のバイオマス素材を使用したエコなシャワーキャップは、植物由来で再生が可能なので石油資源のように枯渇することがありません、また、廃棄し焼却する際、二酸化炭素(CO2)が発生しますが、これは植物が成長中に吸収したCO2の再放出であり、大気中のCO2は増加しないので温室効果ガスとは見なされません。バイオマス素材を使用することで、地球温暖化防止の対策に繋がるエコなアメニティです。

その他(竹歯ブラシ、竹ヘアコーム、竹カミソリ)

2021年9月に販売された竹歯ブラシ、竹ヘアコーム、竹カミソリも、脱プラスチックを推進する竹素材のアメニティとして現在好評発売中。これまでさまざまなホテルに導入され、宿泊の際だけではなく、持って帰っても使いたいと思えるような、ギフト感あるおしゃれな風合いが好評をいただいています。SNSにも映え、風変わりなアメニティから口コミが広がることも期待できます。
ロゴ入れも可能(10,000本〜/在庫保管は要相談)なので、特別感のあるアメニティ製作が可能です。

竹歯ブラシ『SUS organic toothbrush』

柄部分に天然の竹を使用した歯ブラシ。レギュラータイプと細タイプの2パターン展開で、どちらも全長180mmです。竹素材なゆえに重さも9gと軽く、持ち歩きに便利です。

竹カミソリ『SUS bamboo razor』

柄部分に天然の竹を使用した全長130mmのカミソリ。持ちやすい形状にこだわり、竹特有のツルツルする肌触りを防止するための加工がなされています。滑る心配もなく、安定した状態でお使いいただけます。

竹ヘアコーム『SUS organic hair comb』

天然の竹を使用したヘアコーム。6mmの厚さでかさばりにくく、折れにくい丈夫さが特徴です。

オリジナルグッズ専門のアイグッズ株式会社から

当社は自社製品の開発・販売のほか、全12種(2022年1月現在)のサステナブル生地を使用し、地球に配慮したグッズを完全特注で製作するサービスを、サステナブルグッズ制作特設サイトSUSPRO(サスプロ)(https://sus.i-goods.co.jp/)にて提供しています。OEM、エコ資材の販売などさまざまなサービスを展開し、昨今注目されているSDGsの取り組みをものづくりから支援します。サステナブル素材の「特徴・生産方法・サステナブルである理由・おすすめグッズ」等幅広い知識のご提供が可能なので、初めてエコグッズ作りに挑戦するという企業でも安心してご検討いただけます。

当社は代理店等を挟まず、グッズ製作を企画から納品まで一気通貫で行なっているため、速く柔軟な対応はもちろん、生地の仕入れや生産体制まで透明性の高い情報をご提供できます。ポーチやバッグといった縫製品から、タンブラー等の型物、また包装紙や手提げ袋といった備品・資材など幅広いご提案が可能です。

今後も世の中に寄り添ったエコなものづくりを通して、SDGsに取り組むすべての人・企業を支援してまいります。

『SUS organic(サスオーガニック)』の情報

【会社概要】
社名:アイグッズ株式会社
代表者:代表取締役  三木 章平
設立:2016年1月20日
資本金:3,000万円
HP:https://www.i-goods.co.jp
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア6F TEL. 03-6447-7742
事業内容:フルオーダーメードのオリジナルグッズ、ノベルティのデザイン・製造・販売及び輸出入

 

 

参照:PRTIMES より

 

タイトルとURLをコピーしました