中小企業のSDGsを加速させる

脱プラスチック:デメリット、企業の取り組み、反対意見

ライフ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

脱プラスチックとは

「脱プラスチック」は、プラスチック製品の使用を減らし、代替品を使用することを目指す運動です。これは、プラスチックが環境に与える影響を考慮に入れた結果です。プラスチックは製造から廃棄までのライフサイクル全体で環境に負荷をかけます。製造過程では大量の化石燃料が消費され、廃棄後は分解に数百年を要し、微細なプラスチック粒子として海洋生態系に影響を及ぼします。

脱プラスチックのデメリット

「脱プラスチック」運動には、いくつかのデメリットが指摘されています。以下に主なものを挙げます。

代替品の問題

プラスチック製品の代替品が必ずしも環境に優しいわけではありません。例えば、紙製のストローは木材を消費し、その製造過程で大量の水が使用されます。また、バイオプラスチックは生分解性があるとはいえ、特定の条件下でしか分解しないという問題があります。

コストと利便性

プラスチック製品は耐久性があり、コストが低いため、多くの場面で使用されています。プラスチック製品から代替品への切り替えは、コスト増や利便性の低下を招く可能性があります。

リサイクルの問題

プラスチック製品をリサイクルすることで、環境負荷を軽減することが可能です。しかし、「脱プラスチック」運動が進むと、リサイクル業界に影響を及ぼす可能性があります。

脱プラスチック 企業の取り組み

多くの企業が脱プラスチックに取り組んでいます。例えば、一部の飲食店ではプラスチック製のストローやカトラリーの代わりに紙製や竹製のものを提供しています。また、一部のスーパーマーケットではプラスチック製のショッピングバッグの代わりに布製のバッグを販売しています。これらの取り組みは、消費者の意識を高め、プラスチック製品の使用を減らすことを目指しています。

以下に、脱プラスチックに取り組む具体的な企業とその取り組みをご紹介します。

花王やエステーなど

北九州市と花王やエステー、ライオンなど日用品メーカー10社が連携し、使用済みのプラスチックボトルや詰替えパウチを分別回収する取り組みを行いました。

MEGURU BOXプロジェクト|福岡県北九州市
地域と未来をもっとステキに!「資源の循環」と「想いの循環」を叶えるプロジェクト。

レゴ

デンマーク発の玩具メーカー・レゴは、ブロックを包装しているビニール製の内袋を全廃する方向に動き出しました。また、2030年までに持続可能な材料から製品を製造するという目標を設定しています。

ヘルプ・トピック - コンシューマーサービス - LEGO.com JP

バカルディ

世界最大手のスピリッツメーカー・バカルディは、2023年までに贈答品及び店頭におけるプラスチックの使用を完全廃止し、2030年までにプラスチック使用を100%廃止することを目標としています。

バカルディがパッケージのプラスチックを削減 | ビジネスワイヤ
バカルディのポートフォリオのボトルからプラスチックの注ぎ口を取り除くことにより、年間約140トンのプ...

ファミリーマート

国内大手コンビニチェーンファミリーマートは、2021年10月から、首都圏などの一部店舗で海洋プラごみから再生した買い物かごを導入しています。

海洋プラごみを原材料に使用した買い物かごを ファミリーマートの全国24店舗に導入!! ~製造にはレジ袋の収益金の一部を使用~
ファミリーマートのニュースリリースを掲載しています。

これらの企業の取り組みは、プラスチック製品の使用を減らし、環境に配慮した社会を実現するための重要な一歩となっています。しかし、これらの取り組みだけではなく、全体的なライフスタイルの見直しが必要となります。

脱プラスチックの反対意見

全ての人が脱プラスチックを支持しているわけではありません。一部の人々は、プラスチック製品の方が耐久性があり、コストが低いと主張しています。また、プラスチック製品の代替品が必ずしも環境に優しいわけではないという意見もあります。反対意見を考慮に入れつつ、より持続可能な社会を目指すためには、プラスチック製品の使用を減らすだけでなく、全体的なライフスタイルの見直しが必要となります。

脱プラスチックのまとめ

脱プラスチックは、プラスチック製品の使用を減らし、環境に配慮した社会を目指す運動です。しかし、その運動にはデメリットも存在し、全ての人が支持しているわけではありません。それでも、多くの企業が積極的に取り組んでおり、その取り組みは消費者の意識を高め、プラスチック製品の使用を減らすことを目指しています。反対意見を考慮に入れつつ、より持続可能な社会を目指すためには、プラスチック製品の使用を減らすだけでなく、全体的なライフスタイルの見直しが必要となります。

 

タイトルとURLをコピーしました