中小企業のSDGsを加速させる

サステナブルブランドとは(2024年のサステナブルブランド:未来を変えるエシカルな選択)

ファッション
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

エシカルファッションやサステナブルファッションについてはこちら

エシカルファッション・サステナブルファッションとは?条件・具体例は?
エシカルファッション・サステナブルファッションとは エシカル(ethical)とは「倫理的な」という意味で、環境や社会に配慮したという意味合いで使われます。環境や社会に対し配慮したファッションを意味します。 サステナブルとは「持続可...

サステナブルに取り組むブランドやショップの一覧はこちら

エシカルファッション・サステナブルファッションに取り組むサステナブルブランドやセレクトショップ
世界にはすでに多くのエシカルファッション・サステナブルファッション・サステナブルブランドがあります。日本も負けてはいません。元々サステナブルな文化を背景に持っている日本人だからこそできる取り組み方もあります。 「エシカルファッション・...

サステナブルブランドとは

サステナブルブランドは、「環境への配慮と社会とのつながりを基盤に、製品のライフサイクル全体を通して持続可能な未来を目指すブランド」です。

サステナブルブランドとは、持続可能性(サステナビリティ)をブランドの基盤に据えることで、自社の競争力やブランド価値を高める取り組みを推進し、ブランドが社会とつながることによって、真に持続可能な未来を切り拓いていくことを目指しています。

これらのブランドは、製品のライフサイクル全体にわたる環境影響を考慮し、持続可能な素材の使用、エネルギー効率の向上、廃棄物の削減などを通じて、持続可能な未来を実現することを目指しています。

サステナブルブランドの特徴

サステナブルブランドは、以下のような特徴を持っています。

環境に配慮した製品開発

サステナブルブランドは、製品の製造過程や使用後の廃棄に至るまで、環境への影響を最小限に抑えることを目指します。これには、再生可能なエネルギーの使用、リサイクル可能な素材の使用、廃棄物の削減などが含まれます。

社会的責任の尊重

サステナブルブランドは、労働者の権利や公正な取引、地域社会への貢献など、社会的責任を重視します。

透明性の確保

サステナブルブランドは、製品の製造過程や企業の経営についての情報を公開し、消費者に対する透明性を確保します。

持続可能なビジネスモデル

サステナブルブランドは、短期的な利益ではなく、長期的な持続可能性を追求するビジネスモデルを採用します。
これらの特徴は、サステナブルブランドが持続可能な未来を目指す上での重要な要素となっています。

2024年のサステナブルブランドのトレンド

2024年のサステナブルブランドのトレンドは、より透明性の高いサプライチェーン、持続可能な素材の積極的な使用、そして消費者との強いエンゲージメントに焦点を当てています。以下に、その具体的な例をいくつか紹介します。

O0u

参照:O0u より

O0uは、サステナブルな素材や製造技術にこだわり、高品質な商品を手頃な価格で提供している国内ブランドです。無農薬製法や省エネ管理を徹底して作られた素材や、海洋プラスチックなどからできた再生素材、ペットボトルや古着から作られる再生ポリエステルや木材から生まれるリサイクル原料や環境負荷の低い天然素材を積極的に使用しています。

O0u
O0uの公式通販サイト。あなたらしい毎日に寄り添う、サステナブルなライフスタイルブランドとして、オリジナルとセレクトのアパレル、服飾雑貨、生活雑貨を展開しております。

8000KICKS

参照:800KICKS より

8000KICKSは、吸収性が低く撥水効果を備えた天然のヘンプ繊維を採用しています。超軽量で耐久性のある独自のブルームフォームアウトソールは、世界有数の繊維エンジニア(ブルームフォーム社)と提携し設計開発され、有害になった藻類ブルームを回収支援する素材を採用。耐久性とグリップ力があり、環境負荷が低いリサイクル素材です。植物由来のバイオレザーアイテムを通して消費者の意識や行動を変えるきっかけを創造したいと考えています。

8000kicks日本公式 サスティナブルな麻のシューズ
世界初!エシカル素材ヘンプ(麻)を使ったヴィーガンスニーカーブランド、それが8000Kicksです。羽のように軽く、優れた耐久性を持つシューズで、貴方のサスティナブルな生活をサポートします。

LOVST TOKYO

参照:LOVST TOKYO より

LOVST TOKYOは、「透明性」を大切にブランド運営に励んでいる、廃棄リンゴから生まれた「アップルレザー」を始め、野菜やフルーツをアップサイクリングした植物由来のプロダクトを展開するライフスタイルブランドで、地球環境や動物に配慮した新しいファッションの形を通して、持続可能な地球の未来を一緒に考える共創価値を届けていきます。植物由来のバイオレザーアイテムを通して消費者の意識や行動を変えるきっかけを創造したいと考えています。

植物由来のレザーブランドLOVST TOKYO(ラヴィストトーキョー)公式オンラインストア | アップサイクルから始まる巡りの良い暮らし
動物にも環境にも優しい植物性由来のヴィーガンレザーアイテムをお探しですか?LOVST TOKYOは、廃棄りんごから生まれた「アップルレザー」を始め、植物由来のレザーアイテムを展開しているライフスタイルブランドです。フルーツや野菜のアップサイクリングから始まる、巡りの良い暮らしを届けていきます。

サステナブルブランドの未来

サステナブルブランドは、企業が社会的・環境的な課題に対する取り組みを通じて、ブランド価値を高め、消費者との強い結びつきを築くための重要な手段となっています。これらのブランドは、持続可能な未来を実現するために、製品のライフサイクル全体にわたる環境影響を考慮し、持続可能な素材の使用、エネルギー効率の向上、廃棄物の削減などを通じて、持続可能な未来を実現することを目指しています。

まとめ

サステナブルブランドは、「環境への配慮と社会とのつながりを基盤に、製品のライフサイクル全体を通して持続可能な未来を目指すブランド」です。

「環境に配慮した製品開発」「社会的責任の尊重」「透明性の確保」「持続可能なビジネスモデル」などを必須または重視したブランドでもあります。

以上、サステナブルブランドについて、さらに2024年のサステナブルブランドのトレンドについての概要をお伝えしました。これらのブランドは、私たちが持続可能な未来を実現するための重要な役割を果たしています。私たち一人ひとりがサステナブルブランドを選ぶことで、地球環境の保護に貢献することができます。

タイトルとURLをコピーしました