中小・スタートアップ企業のSDGsを加速させる

バイオプラスチックとは?2種類のバイオプラスチックの長所短所は?

ライフ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

バイオプラスチックとは

バイオプラスチックは、植物などの再生可能な有機資源を原料とするプラスチックの総称です。主に以下の2つに分類されます:

バイオマスプラスチック

植物資源から作られたモノマーを重合して作られるプラスチックです。例えば、フィンランドのネステ社は植物油を水素で分解してナフサ(原油を精製して得られるナフサとほぼ同じもの)を作っています。また、ブラジルのペトロブラス社はサトウキビの搾り汁を発酵させて作ったバイオエタノールからエチレンを作っています。

生分解性プラスチック

現在の多くのプラスチックは自然界で分解されませんが、天然の高分子化合物には分解されるものがあります。生分解性プラスチックは、自然界で分解される機能を人工的に付与したプラスチックです。例えば、サトウキビやトウモロコシを原料として作られた乳酸というモノマーを重合させると、ポリ乳酸という生分解性プラスチックになります。
バイオプラスチックは、従来のプラスチックと比べて環境にやさしく、カーボンニュートラルの取り組みやプラスチックごみの削減、新たな農業の振興にも寄与します。しかし、品質の問題や生産コストの高さなども考慮すべきポイントです

バイオマスプラスチックと生分解性プラスチックそれぞれの長所と短所

バイオマスプラスチックの長所

環境にやさしい

バイオマスプラスチックは再生可能な植物資源を原料としているため、化石燃料に依存しない環境に優しい選択肢です。

カーボンニュートラル

生産時の二酸化炭素排出量が低いため、気候変動対策に貢献します。
新たな農業の振興: バイオマスプラスチックの原料となる植物は農業の新たな収入源となります。

バイオマスプラスチックの短所

品質の問題

バイオマスプラスチックは従来のプラスチックと比べて品質が異なることがあります。耐久性や耐熱性に課題がある場合があります。

生産コストの高さ

原料の調達や加工にかかるコストが高いため、価格が上昇することがあります。

生分解性プラスチックの長所

自然分解

生分解性プラスチックは自然界で分解される特性を持っています。環境への影響を最小限に抑えることができます。

廃棄物削減

生分解性プラスチックは廃棄物の量を減らすのに役立ちます。

生分解性プラスチックの短所

分解速度の違い

生分解性プラスチックの分解速度は環境条件によって異なります。一部の製品は比較的長い時間を要することがあります。

生産コストの高さ

生分解性プラスチックの製造コストは通常高く、価格に反映されることがあります。

まとめ

バイオプラスチックは、環境にやさしく、持続可能な未来を目指す上で重要な素材です。再生可能な植物資源を原料としているため、化石燃料に依存しない選択肢として注目されています。バイオマスプラスチックと生分解性プラスチックは、それぞれ異なる特性を持ち、環境への影響を最小限に抑えることができます。しかし、品質の問題や生産コストの高さなども考慮すべきポイントです。

これからもバイオプラスチックの研究と普及に取り組む企業などは、地球環境を守るために努力していくことでしょう。

私達もこのような製品を消費することで、バイオプラスチックの研究と普及に取り組む企業を応援できます。

 

タイトルとURLをコピーしました